わんと、猫と私の毎日
我家のペットと、運命的な出会いのわんや、にゃん達。幸せの道をめざしての奮闘気。そして毎ペースな私の日常。

最新記事



フリーエリア



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

はるうらら

Author:はるうらら
わんと猫と私の毎日のブログにようこそ。
案内役を務めますサリーです。
超ナチュラリストのお母たまとわんとにゃんの毎日のおもしろ可笑しいブログです。



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム






長女の料理



昨日は姉弟達が久しぶりに集まり長女が料理を作ってくれました。

これはアボガドのサラダ。

長女は仕事の関係で7月半ばから大阪に引越し
一人暮らしをはじめました。

308-1.jpg

鮭の南蛮漬け。
御酢も程よく利いて暑い夏にはもってこいの料理です。
冷たく冷やしてあったので余計に美味しかったです。

長男夫婦は愛知に住んでいますが、9月に2人目が誕生するので
お嫁さんの実家の大阪に帰郷しています。


308-4.jpg

棒棒鳥。

お嫁さんは切迫流産の可能性が強いので5月から実家で
お世話になっています。
長女のマンションも近いのと、私も一度も行った事が無いので
次女達と一緒に車で大阪まで出かけ久しぶりの姉弟会みたいなものです。

308-5.jpg

スペアリブのマーマレード煮。

前日に今日のお品書きとメールが届きました。
男の子と言った方が早いくらいの長女でしたが
まさか、こんな料理で出迎えてくれるとは・・・・

雪でも降るのではと思ってしまいました。



308-6.jpg

我家からは、孫達のリクエスト。
鶏の唐揚げとエビフライ。

308-3.jpg


長男夫婦はお寿司を持って来てくれていました。


308-2.jpg

いつもは、我家に帰って来るとこちらが料理をして
待っているのですが。
こんな風にして出迎えてくれるとは思いもよりませんでした。

味付けが私好みで、どれもこれも美味しかったです。

307-10.jpg

サリーたんとは10時間ぶりの再会。
子猫ちゃん達もおりこうさんにしていたようです。

エイト君もサリーに良く慣れてすりすりと身体をサリーに
くっつけています。

我が子同様、サリーたんも成長したね。

また今度出逢える時はお嫁さんに2人目のベイビーが誕生した時かな。
楽しみです





たこやきパーティ



昨日の夜は友人宅におよばれです。
ジュクジュク、アツアツのたこ焼きパーティです。

恥ずかしながら私はたこ焼きがうまくひっくり返せないのです。
友人は竹串を上手く使いこなしまん丸に。


283-6.jpg

マルマルモリモリ♪~みんな食べるよ♪
美味しいたこ焼きの出来上がり。

283-1.jpg

友人が石垣島に行った時に食べて美味しかったと言う
カツオのたたきを作ってくれました。
マヨネーズで生臭さがとれて、今までたたきが食べれなかった
友人が始めて食して美味しいと思ったそうです。

283-4.jpg


たこ焼きに、かつおのたたきに何故かシャンパン。
友人のご主人がお誕生日も近いという事で
急遽、お誕生会に。

そして、この日、私も嬉しい事がありました


283-5.jpg

おまけに、知り合いの差し入れ。
2006年 シャトーダルマイヤック。

283-9.jpg

うわぁ~懐かしいぃ~と・・・・
レミーマルタン

言っときますけど、私、酒豪では有りませんから。
舐める程度しか飲めません。


283-2.jpg

大根サラダに。


283-3.jpg


ヘルシー春巻き。
中身は春雨、シーチキン、麩だそうです。
ヘルシーと言う言葉に弱い私。
とても美味しゅうございました。


283-8.jpg

一夜明けて、後片付けと称して女子会。
昨夜たくさんお喋りしたのに、まだまだ話し足りない感じ。
美味しいケーキも頂いて楽しい一時を過ごしました。

このような時間を過ごせるのも、先代犬マルコを通して知り合った
友人達。
唯一のマルコのお友達犬も現在、15歳と3ヶ月。
まだまだ頑張っています。
何時までも元気でいてね




クリスマス



昨夜はクリスマスイブ
子供の小さい時は、それなりの行事をこなしていましたが、
子供達も、それぞれに家庭をもち、まだご縁が無い長女も
仕事やそれなりの友達とパーティがあるようで忙しく出かけて行きました。

12月は主人、私、ナルミとお誕生日月。
一切まとめてクリスマスに。
お店も忙しいと勝手な理由で今夜は手抜きでございます。
お隣のメリッサでローストチキンを焼いてもらって。

171-3.jpg

行事事には定番の御寿司。
スーパーマンのご主人様に買って来て頂き。
それなりにクリスマス気分を味わいました。
勿論、我家のお犬様3匹、ご相伴に預りました。

ロースロチキンは皮がパリッとしていて無茶苦茶美味しかったです。

ケーキも有れば良かったかなぁ~と思っていると、
長女が貰ったぁ~っとコンビニの2個パック入りのケーキを持って帰ってくれました。
私のお腹ははちきれんばかりです。


171-1.jpg

さてさて。
キジとミキちゃんも。
28日のお見合いまであと数日。
こんな風に一緒にいられるのも後わずか・・・・

171-5.jpg


お目めも綺麗に大きくなりました。
この分だとおとなになればすっかり元に戻るかも

171-6.jpg


ミキちゃんも。
何もお世話をしない長女が、置いといたら・・・・ナンテ。


171-2.jpg


サリーたんとは微妙な関係
サリーは向こうからフーと威嚇されてしまうと
怒ってしまうタイプで。
あかんたれなので有ります。

171-7.jpg

犬様がお店に出勤して居る時は、2階の部屋を走り回って遊んでいます。
猫さんも、皆が集まる部屋がやっぱり好きですね。

話しは」変わってじょんのびさんが何ヶ月も忘れていた傘を
買い物がてら届けに来て頂きました。
その時に我家の犬達の写真を撮ってもらってブログに載せて頂いていました。

またじょんちゃんに逢いに行かなくては。

生麩餅とラスク

13-1


昨日の夕方から雪が降り始め
見る見る内にうっすらと積もり始め。
4月になろうとしているのに
咲き始めた桜が可哀想。
そんな雪の降る中を。
京都に行ったからと友人がお土産を持って来てくれました



13-2


お初にお目にかかる紙袋
嬉しい予感


13-3


三昇堂小倉の生麩餅。
抹茶、よもぎの2種類。


13-4


笹餅みたいな感じです。


13-5



あぁ~~~美味しそう
中の上品な少し柔らかめの餡子と良くあって。
はいもう一個
おいしぃ~~~~

13-6


時を同じくして・・・・
長男夫婦から送られてきた私の大好きなラスク。
麦工房シーベルのラスクフランス



13-7


犬繋がりの知り合いから美味しいと頂いたのをきっかけに
あまりの美味しさに何度かはお取り寄せをしていたラスク。
でも、ここ1年ほどは口にしていなかっただけに
嬉しいお届け物
四種類の味も増えてパッケージのデザインがまたセンス良く
何だか親近感が湧いて来ます
このラスクは一度食べると病み付きになるお味。
是非一度ご賞味あれ
はぁ~~~
今宵季節はずれの雪を見ながら至福の一時。
幸せ幸せ     ・・・・・・・






魔法の壷プリン

8-7


棚からぼた餅。
たなぼた。
私には嬉しいプレゼント。
初めて見るこのパッケージ
ウキウキ


8-8


レンガ色の素焼きの壷。
何が入ってんのかしらん

8-9


蓋を開けると生クリーム。
その中はカスタードクリーム。
下は香ばしいカラメルソース
神戸の魔法の壷プリン。
長男に野菜を送った時に、
何気なく入れたチョコレートのお返しで御座いました。
海老で鯛を釣ったわけでは無いのですが

同じ日に。

8-4


一度は飲んでみたいと思っていた。
専門店蜩寮(ひぐらし)のコーヒー豆が届きました

8-5


いろんな種類のコーヒーが小分けにして入っています。
パッケージもレトロな感じで懐かしい感じがします。
しかしながら、このプレゼントは長女に送られてきたプレゼント。
お世話になってるお店からホワイトデーのお返しに毎年何かしら
送られてきます。

今日は、またお山に
私が帰ってくるまでは飲まないでね・・・・と伝言。
今日は雪山も良いお天気
コーヒのように黒くなって帰って来るでしょう

8-3


いたしかた無く
あり合せので、魔法の壷プリンを頂いております。
とぉ~~ろぉ~~りとろけるプリン最高に美味しいです
幸せだにゃぁ~~~

 

 

 

 





