わんと、猫と私の毎日
我家のペットと、運命的な出会いのわんや、にゃん達。幸せの道をめざしての奮闘気。そして毎ペースな私の日常。

最新記事



フリーエリア



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

はるうらら

Author:はるうらら
わんと猫と私の毎日のブログにようこそ。
案内役を務めますサリーです。
超ナチュラリストのお母たまとわんとにゃんの毎日のおもしろ可笑しいブログです。



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム






ルイちゃんと葡萄

7cba8e57.jpg


葡萄園を経営している友人が、葡萄の袋掛けの人手が無いかと尋ねられ、
興味津々の私は、保育園の同僚と一緒にお手伝いに行く事に車ダッシュ
青々とした若い葡萄はエメラルドグリーンの宝石の様。
そう言えば、岡山の有名なマスカットもアレキサンドリアと言う宝石の
名前が付いていたなぁ~キラキラキラキラ

友人ご夫婦も私達にとても気さくで、気遣って頂きます笑顔


dd0074ca.jpg


ここまでするのに、どれだけの苦労があったでしょうね汗
50メートルはあるかと思われる長さの木々のブドウの房に袋を掛けて行きます。
初めての体験ドキドキ大ドキドキ小
ひと房づつ、見逃す事無く付けて行きます。
付けながら気の遠くなるような作業ですが、今までの葡萄園に携るご夫婦の苦労を感じながら、
食べる時は一粒も無駄にしてはいけないと節に思いながら手を動かしていました。
この日は幸いにも、風があり思ったよりも涼しくて。
知り合いは、農作業は悲しくなるほど孤独と忍耐との戦いだと。
24時間営業だと。
でも、それを癒してくれるのが、ルイだと笑顔

ed274180.jpg


その日友人は近くでイベントが有り、唐揚げや、焼そば、
ざる蕎麦の無料提供が有り、そのお手伝いに借り出されて
ぶどう園には途中から居ませんでした。
お義父さんの看病で病院に通ったり、忙しい毎日を過ごされています汗

b1185667.jpg


そう言えば、ルイちゃん。
袋掛がどんどん進んで行くに連れルイちゃんも、振り向くと必ず私の側にいてくれましたラブ
優しいルイちゃんです。
そんな風に見守り育ててくれた友人ご夫婦に感謝です笑顔
ルイちゃんがやって来て夏が終わると、やっと一年が経ちます。

作業も終わりかけの頃に、早く焼きそばや、唐揚げを食べに来て下さいと
言われそのままの格好で会場に行き、一通り頂きました。
暖かい人達の心に触れ、心もお腹も満たされ大満足びっくりびっくり

627674bf.jpg


残りの作業を終えて、友人が気を使ってくれて、
近くの喫茶店でケーキとコーヒをご馳走になりました。
その喫茶店も草花が大好きで、木々の木立の中に草花に囲まれた
素敵なカフェが有ります。
葡萄園の作業も疲れる事も無く、達成感で一杯になり
葡萄園から出た時の爽やかな心地良い風がとても気持ちが良かったです。
犬や猫や、それを取り巻く人間模様のしがらみから抜け出せて、
孤独で作業をするのもいいものかなと思ってみたり。
でも、これが毎日の仕事となると根をあげるだろうなと思ってみたり。
良い経験をさせて頂きました。
秋には掛けた袋を破らんばかりの成長を遂げ、
アメジストにも似た輝きのベリーAがたわわに実るのが
待ち遠しく感じられますキラキラキラキラ





