わんと、猫と私の毎日
我家のペットと、運命的な出会いのわんや、にゃん達。幸せの道をめざしての奮闘気。そして毎ペースな私の日常。

最新記事



フリーエリア



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

はるうらら

Author:はるうらら
わんと猫と私の毎日のブログにようこそ。
案内役を務めますサリーです。
超ナチュラリストのお母たまとわんとにゃんの毎日のおもしろ可笑しいブログです。



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



スポンサーサイト



新年会

4de9bd26.jpg


友人ご夫婦達と、新年会です朝日
メンバーの中には、高校の恩師もご一緒です。
殿方、3名。
ご婦人4名。
合計七名です。
友人ご夫婦のご自宅に家各自、持ち寄りで集まりました。
まずは、

1928f019.jpg


まき寿司です笑顔
元、お寿司屋さんの作る巻き寿司は最高びっくり
ご自宅にご招待して頂いた時も、まるで、料亭にお伺いしたような、御もてなしを受け、感動したものですキラキラキラキラ
そして、

4592a09d.jpg


牛肉のたたきです。
ゆず胡椒で頂きます。
たたきは、家によって、いろんなつくり方がありますが、こちらは、にんにくを擦り込ませ、塩コショウをして、赤ワインを降り掛け、煮詰められるそうですグラス
ゆず胡椒だけで頂く、たたきは素材の味が良く出て、塩コショウとの相性も良く、あっさりとして、殿方には、ジョッキ熱燗グラス何でも合いそうです。
ほうれん草と水菜の白和えも、歯ざわりが良く、どれもゴックンにっこり美味しかったぁキラキラ

4ccfe29f.jpg


そして、友人宅のご馳走です笑い
このお料理を作った友人は、柿渋染めの作家さんです。
雑誌にも紹介されて、全国的に活躍されています。
柿渋染めだけに限らず、いろんな分野を熟知され、とても知識の豊富な有言実行びっくりをモットーに日々、これでもかと努力される姿に、いつも感銘を受けていますラブ
また、料理はプロ並の和洋折衷何でも来いびっくりです。

鰤の照り焼き魚
人数の多い時は、ホットプレートで、油を拭き取りながら焼くそうです。
セロリのきんぴら。
栗の渋皮煮。これは一段と絶品ドキドキ小
お豆さんの炊いたの。
このお豆さんは、黒豆に似た、少し小粒のお豆さんです。
名前は・・・・・
クラフト展で知り合った作家さんに、この豆の話を聞き、わざわざ友人の元に送られて来たそうです。
豆を植えている間に、カラスが飛んできて豆だけを出した封筒手紙をを咥えて飛び去ったそうで、豆の名前も、頂いた方の名前や、住所も解らず、お礼の言葉ひとつ言えなくなったと、毎年、豆だけは収穫出来てその度に頂いた方を思い出すと、何とも昔話に出てくるような、のどかで、何となく笑える話を聞きながら、お豆さんをつついておりました。

37aaaa12.jpg


そして同じく、自家栽培で収穫されたお野菜を、ゴマドレッシングで頂きました。
紫いろのは、紫キャベツです。
採れ立て野菜の素朴な味が、グ~~~っOKダンス譜面
ジャガイモの茹でたのに、イカの塩辛と明太子を混ぜ合わせたのをかけてあります。
ビーフシチュウーも美味しかった音符

73e9c572.jpg


我家が持参した、手羽元の唐揚げです。
知り合いに教えてもらった、手作りの万能たれにつけてカラッとあげました。

de3ca5d1.jpg


あと、昨年から思い付きで作った創作料理を、また作りました笑顔
かぶらでも良し、大根でも良し、お正月のおにしめとかが残るので、再利用したのがきっかけです。
里芋の煮込んだのに片栗粉をつけて揚げます。
今回は、鰤の切り身を、見てくれの良いように張りこんだのですが汗
刺身の端くれが、スーパーでパックに入れてお安くで売ってあるので、これまた万能たれにつけて、片栗粉をつけて揚げておきます。
お野菜は、コンソメスープの元に、お砂糖,お醤油を入れてだし汁多い目に入れて煮込み、だし汁に片栗粉を水で溶いて入れてあんかけにして、材料の上からとろんとかけるだけですよ。
おにしめなど味が付いてたら、薄めのコンソメスープだけで煮直してから、すると美味しく出来ますよ笑顔

8c7300ab.jpg


食べるわ!飲むわ!女性人はアルコールが全く飲めません。
私は、カロリーゼロのコーラーが大好きなのであります笑い
お腹が捩れるほど笑えるわ。
年齢差は違うけれど、そんな事も忘れてしまうほど和気藹々と話しに夢中になり、楽しい一時を過ごしました。
お腹一杯になりましたが、デザートは別腹です。
あぁ~~~っびっくり満足びっくり満足びっくり
楽しい新年会でした。
また集まりましょうキラキラキラキラ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://wan2yanhappy.blog36.fc2.com/tb.php/111-affafacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



