わんと、猫と私の毎日
我家のペットと、運命的な出会いのわんや、にゃん達。幸せの道をめざしての奮闘気。そして毎ペースな私の日常。

最新記事



フリーエリア



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

はるうらら

Author:はるうらら
わんと猫と私の毎日のブログにようこそ。
案内役を務めますサリーです。
超ナチュラリストのお母たまとわんとにゃんの毎日のおもしろ可笑しいブログです。



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム



スポンサーサイト



お化けきゅうり格闘編

毎日、暑いですねぇ~太陽汗
暑すぎ汗
この所、子猫ちゃんの記事ばかりになっていて・・・・
その間に、いろんな方から、きゅうりを頂き、またそれが
とてつもなく、成長したきゅうりであります。
お化けきゅうりとでも、もうしましょうか?

でも、この季節のお化けきゅうりは中の種を取って食べても、
取らなくても、とてもおいしいのです笑顔
この季節にだけ、食べられるきゅうりの味ですまる

3fe6ebe4.jpg


まずは、きゅうりのキュウーちゃん漬けを。
お化けきゅうりでも、出来ました笑顔

1f903c41.jpg


お湯が沸騰したら、丸ごと、きゅうりを入れて二分間煮ます。
二分沸騰させたら、火を止めて。
そのまま、冷まします。
(でも、部屋が暑いのでなかなか冷めません)
冷めたらもう一度同じ事を繰り返します。

二度目の冷めたキュウリを取り出し、中の種を取り除き、5ミリ位に切ります。
重石をして、充分に水気を搾り出します。
我家は重石が無かったので、ザルに切ったキュウリを入れて、その上に平べったいお皿をしいて、ボールにお水を入れて乗せたり、やかんにお水を入れて乗せたりしました汗

その後、お砂糖が無いのに気づき困った眠くなったので、そのまま冷蔵庫にきゅうりだけ入れて、寝てしまいましたZZZ

ここで、調味料の材料です。

絞ったきゅうり500グラムに対して。
醤油 200cc
酢  100cc
味醂 100cc
砂糖 100g
生姜 適当(多いのが好きな人は多い目に)
ゴマ 適当

翌日、お砂糖を買いに行って車ダッシュ

この調味料を沸騰させます。
そこに、冷蔵庫から取り出して布で、さらに絞ったキュウリをいれて、
また二分間沸騰させ、火を止めます。
ザルに、キュウリだけ、引き上げ手早く冷まし、だし汁は荒熱を手早くとり
まただし汁の中に、キュウリを入れて冷蔵庫に冷まします。
冷めたら、パリッ!ポリッ!歯切れの良い。キューちゃん漬けの出来上がりです。


676fbe82.jpg


家族中、大好評キラキラでした。
いろんな、キューちゃん漬けの方法があります。
我家の、お婆ちゃんは、お化けキュウリにならない、きゅうりを、せっせと塩漬けにして、来年まで、一年間、キュウーちゃん漬けを作ってくれます。
それは、それで大変美味しいです。笑い

9708f0f9.jpg


トマトと、きゅうりと、ほたてのカルパッチョです。
トマトのドレッシングが美味しいびっくり

9af6803b.jpg


きゅうりの酢豚です。
この二品は、おとうたまが、今日の夕食に作ってくれました拍手
おかあたまは、何をしてたかと言うと・・・・汗


df927691.jpg


久しぶりに、我家に一時帰宅です。
チビジぃ~達に歓迎されておりましたラブ

それも束の間・・・・
キラキラキラキラ昨日、新聞に掲載されて・・・
新しい里親さんが名乗りを上げてくれたのですクラッカー
名前はミーちゃんと命名ハート矢
また、写メールを送ってくださるそうです。
・・・・・・で、おかあたまは、お見合いをしていたのでありました。
ミーコのネッびっくり(誰もおかあたまとは思いもしてませんよぉ~汗

ハイハイびっくりまたお化けきゅうりと明日から格闘しますよんOK
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://wan2yanhappy.blog36.fc2.com/tb.php/156-075af2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



