わんと、猫と私の毎日
我家のペットと、運命的な出会いのわんや、にゃん達。幸せの道をめざしての奮闘気。そして毎ペースな私の日常。

最新記事



フリーエリア



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

はるうらら

Author:はるうらら
わんと猫と私の毎日のブログにようこそ。
案内役を務めますサリーです。
超ナチュラリストのお母たまとわんとにゃんの毎日のおもしろ可笑しいブログです。



最新コメント



カテゴリ



最新トラックバック



月別アーカイブ



フリーエリア



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



検索フォーム






お祭り



5月1日は次女の嫁ぎ先の丹後の辺りはお祭りです。
毎年ご招待を受け出かけます
今回はたまたま1日が日曜日でしたが、平日は学校も仕事も
お休みになるそうです。

240-11.jpg

一軒、一軒の家を御神輿さんとともに練り歩き。
女の子は笛を吹いて町を歩きます。

240-6.jpg

各、家庭で用意したご馳走が振舞われます。
男衆はお酒を酌み交わし。
プチ宴会となります。
しかし、一軒、一軒廻っていたらみなさんお腹も満腹。
ヘベレケになりますねぇ~


240-5.jpg

そして。
一段落すると。
家の前で太刀振りの舞を踊ります。
小二になると、この衣装を着て舞う事が出来ます。
長男も去年からの参加で1ヶ月近くの練習を経て晴れ舞台です。


240-4.jpg

御神輿一行が去って行った後は。
家のお客様用のご馳走になります。
オードブルや、御寿司は注文されますが
それ以外は朝早くから嫁ぎ先のお母さんが腕を振るわれます。

次女は、サンドイッチ担当だそうです。
どれも、これも美味しゅうございました。

お腹が一杯になった後は。

240-3.jpg

男衆が衣装を着替えて御神輿担ぎ。
ワッショイ!ワッショイ!と威勢良く。
次女の旦那様曰く、お酒が入らないと担げないくらい重たいそうです。

またこれも休憩のの度にお酒が振舞われていました。

240-7.jpg

地元の神社では獅子舞が舞っています。

240-2.jpg

境内では小学生、全体が集まり一斉に太刀振りの舞を披露します。
中学生、成人と装束が変わります。
境内の準備が整うまで出番待ち。

240-10.jpg

一人での太刀振りを舞われます。
太刀をこのようにして後ろから前に何回も飛ぶのです。
何回も続くと拍手が起こり、出番待ちの子供たちは憧れの的。

240-1.jpg

やっと出番が来ました。
頑張って上手に踊る事が出来ました。
親から子へ子から孫へ地域住民が受け継いだ伝統行事。
これから先も絶やすことなく引き継いで行って欲しいと思いました。



この記事に対するコメント

こんばんは~

とても 立派な伝統のあるお祭りですね。
学校までお休みになるとは。
昔はそんなことも多かったのですが 最近はだんだんお祭りも簡素化されたり日にちも変更されたりして伝統的行事も軽視されがちになっているように思います。
いつまでも 守り伝えて行ってほしいですね。
【2011/05/03 22:19】 URL | nanacoba-ba #BJlYaTME[ 編集]

nanacoba-baさん。

こんばんわぁ~。

デジカメ忘れて帰りまして・・・
昨夜、次女の旦那さんが届けてくれてアップするのが
遅くなりました。

地域ぐるみで待ち挙げてのお祭り。
舞いや、笛も先輩達が受け継いで教えるそうです。
若い子達が多いです。
こちらの地方とは大違いです。
大変ですが良い行事ですね。
ホント、守り伝えて欲しいですね。
【2011/05/04 00:19】 URL | サリーママ #-[ 編集]

サリーママさん おはようございます。

伝統的な素敵なお祭りですね~
子供たちのいで立ちも凛々しく見えます。

こう言う祭りを見るとワクワクします^_^

お料理も美味しそうです。
【2011/05/04 07:18】 URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]

紅葉さん。

おはようございます。

お祭りは秋が多いので春はこちらでは
珍しいです。

一緒に参加したいくらいワクワクしますね。
代々伝えて行って欲しいです。

お料理も美味しかったです。

また来年楽しみです♪
【2011/05/04 10:15】 URL | サリーママ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://wan2yanhappy.blog36.fc2.com/tb.php/376-4a4ccbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



